もうすぐ日本行きの予定で慌ただしく過ごしています。 準備の合間にお茶をしてきました。 ポップなモザイクのテーブルで味わった コーヒーとティラミス、とても美味しかったです。
1940年代の暮らしの再現を見学しました。 キッチンには冷蔵庫などの家電はありません。 スウェーデン版昭和といったところでしょうか? 便利さは無いけど居心地はなかなか良さそう。
スウェーデンが春宣言してからの方が 肌寒い日が多いような気がする南部地方です。 それでも風に揺れる満開の花から漂う甘い香りは 北欧の一番良い季節の序章を感じさせます。
5月の第二週目にようやくスウェーデン全土において 春の季節を迎えたそうです。 スコーネ地方は初夏のような陽射しかと思えば 一転して肌寒いなど若干不安定な気候です。